ホーム > ピースダイアリー > 平成28年度「幻の卒業式」「大阪大空襲平和祈念事業」

ピースダイアリー

平成28年度「幻の卒業式」「大阪大空襲平和祈念事業」

2017年03月15日

卒業式シーズンですね。

皆様は記憶に残る卒業式はございますか。

ピースおおさかでは毎年3月に、大阪大空襲によって卒業式を挙行することができなかった方々をお招きし、ピースおおさか館長名にて卒業証書を授与させていただく事業「幻の卒業式」を開催しております。

終戦から72年目にあたる今年は、当時の卒業生や親族の方々計7名様にご出席いただき、無事に卒業証書をお渡しすることができました。

DSC01677.JPG

DSC02655.JPG

そして第2部では、戦争を語り継いでいく若い世代を育成するための取り組みとして、徳島県の鳴門市立第一中学校で教鞭を執られる反田卓先生にご講演を賜り、中学校の生徒さんたちと制作された映像劇などを通して、平和教育への実践をご教導いただきました。

DSC01712.JPG

戦争体験者は年々減少し、語り継いでいくことはより困難となりつつあります。

ピースおおさかでも、さまざまな方法で平和の大切さを伝える活動をされているボランティアさんをご紹介しております。

平和とはなにか、そのためにはなにをすべきか、なにができるか。

私たち一人ひとりが平和の担い手として、今できることについて考察していけたらと思います。