文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

ピースダイアリー

PEACE DIARY

2021年09月のダイアリー

9月12日に開館30周年平和祈念事業を実施しました。

2021年09月15日

1991年9月17日に開館した「ピースおおさか」
今年で開館30周年を迎えることを記念し、さまざまな取り組みを行っています。9月12日には開館30周年平和祈念事業として、記念式典および講演会平和コンサートを実施しました。

記念式典では、来賓挨拶とともに作詞家のもず唱平先生からのメッセージもご紹介した後、大阪空襲でお亡くなりになられた方々を追悼し、「刻の庭」での献を行いました。

また、この日にあわせ、「刻の庭」のドーム内にある大阪空襲死没者の銘板も、約10年ぶりに追加されました。

式典終了後に開催された講演会では、当館の展示アドバイザリー委員を務めていただいている橋爪紳也先生に、ピースおおさかの建築にかかわる貴重な資料を紹介いただきながら、当館の歴史を振り返るとともにこれからの未来に向けて、お話いただきました。

そして、学校法人相愛学園にご協力いただいた平和コンサートでは、開館10周年のときにつくられたオリジナル曲「Every day,Happy day」をはじめとした4曲を演奏いただきました。

当日の様子は、さまざまなメディアでも取り上げられました。

コロナ禍ではありますが、感染拡大防止対策を講じながら、これからも引き続き、取り組みを行っていきたいと思います

 
 

~ピースおおさかの最新情報は、TwitterやFacebookでも配信中!~

・公式Twitter(@oipc0917)はこちら

・公式Facebook(@oipc0917)はこちら