ホーム > ピースダイアリー

ピースダイアリー

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ピースおおさかの窓辺から・・・

2016年03月22日

は~るよ来い、は~やく来いnote

みなさんこんにちわhappy01

早よ春来やんかなぁ~ってつぶやきながらふと事務所の窓に目をやるとeye

もうすでに白いきれいな「こぶし」の花が咲いていましたsun

IMG_5463.JPG

この「辛夷(こぶし)」という花は、北海道から九州、朝鮮半島南部の山地に自生する落葉性の樹木で、高さは大きくなると20メートルにも達します。3月中旬頃に葉が出てくる前に6枚の花びらをもった大きくて白い花をたくさん咲かせます。

こぶしの名前の由来は、つぼみの形が握りこぶしに似ているからだとか、花が咲き終わったあとに生る果実が握りこぶしのようにぼこぼことした形をしているからだとか言われていますhappy01

IMG_5464.JPG

花言葉は、友情・自然の愛・友愛・歓迎etc...note

一年に一回、この時期だけしか見れませんが、こぶしを見ると、「もう春がやってきたんやなぁ、一年って本間に早いわ」としみじみ感じますcoldsweats01

このこぶしが咲き終わった後、ソメイヨシノなどの桜たちで大阪城公園は春一色に染まって、お花見シーズン突入ですねcherryblossom

ピースおおさかへお越しの際は、ぜひぜひこぶしの花も探してみてくださいheart04

ピースおおさかの壁面に...!?

2016年03月20日

みなさん、こんにちは!sun

 

ピースおおさかの中央大通り側の壁に変化が…

2.JPG

みなさん、わかりましたか?

大きな絵が2枚飾られているんです!flair

 

大阪府が実施した「平和」をテーマにした子ども絵画募集

その最優秀作品がこの2枚の絵です。

 

今日の午前中にはお披露目式を行いましたshine

1.jpg

中学生の部の最優秀作品を描かれた仲さん

小学生高学年の部の最優秀作品を描かれた前田さん

そして、なんと もずやん もかけつけてくれましたgood

 

正面向かって右側が前田さんの作品です。

作品にこめられた思い

「世界中の人が自分の国旗とちがう国旗の風せんをもち

宇宙までたくさん風せんをとばしているところ」

 

左上の仲さんの作品にこめられた思い

「どんな生き物も幸せに笑顔で毎日すごせるようになったらいいなという思いです。」

 

ピースおおさかへお越しの際は、ぜひご覧ください!happy01

 

 

『語り継ぎ部』育成のための講演会

2016年03月15日

3月13日(日)、幻の卒業式のあと、

大阪大空襲平和祈念事業として『語り継ぎ部』育成のための講演会

~ヒト・モノ・キオクを伝える~という催しを行いましたhappy01

DSC00483.JPG

今回は、戦争を語り継ぐ役割を担っている「平和博物館」での取り組みを一つの事例として、『語り継ぎ部』世代であるお二人の講師をお招きし、それぞれの経歴や活動等を交えた講演と、“語り継ぐ”をテーマとした質問をピースおおさかから投げかけ、それについての回答をしていただきました。

1人目の方は、立命館大学国際ミュージアム学芸員の兼清順子さんnote

DSC00485.JPG

立命館大学国際平和ミュージアムでは、直接語り部さんのお話を何時間にもわたって聞き取り、それをまとめた映像資料をいつでもだれでも見れるように、ミュージアムの視聴覚室に保管しているそうですhappy01

 

2人目の方は、株式会社ノルテムの取締役であり、元滋賀県平和祈念資料館の学芸員である北村美香さんnote

DSC00499.JPG

滋賀県平和祈念資料館では、満州事変から終戦までの、滋賀県民の戦争体験に関する資料を収集・保管し、「モノと記憶の継承」をキーワードに事業を展開しているそうですhappy01

 

DSC01425.JPG

今回、平和博物館同士での意見交換を行ない、伝え方に違いはありましたが、“ヒトがモノを通してキオクを伝える”という考えは共通で、次世代に戦争体験をどう語り継いでいけばよいか、現在の取り組みと今後の課題をそれぞれお話しいただき、とても良い勉強になりましたsign03

今後も他の平和博物館と連携を取り合い、これからも頑張っていきますup

71年ぶりの『卒業式』

2016年03月15日

みなさんこんにちはsun 寒さも次第に緩み、ぽかぽかと暖かくなってきましたねcherryblossom

ピースおおさかでは、3月13日(日)に幻の『卒業式』を行いましたhappy01

DSC00435.JPG

1945(昭和20)年の3月、国民学校の6年生たちは、卒業式に出席するため疎開先から帰阪しましたが、第一次大阪大空襲(3月13日深夜~14日未明)によって卒業式は中止となりました。

この卒業式は、卒業証書をもらえなかった当時国民学校6年生だった方々に、館長名での卒業証書授与式を2010年度から開催しています。

今回は、9名の方がご卒業shine

お一人お一人、名前を呼ばれたら「はい」と大きな声で返事をされ、壇上に上がってしっかりと卒業証書を受け取られていましたhappy01

DSC01374(2).jpg

授与のあと、みなさんで「仰げば尊し」を斉唱note

DSC00468.JPG

71年間「小学校を卒業できなかった」ことが、ずっと心に引っかかっていたそうですが、

卒業式が終わった後の皆さんの表情には笑顔であふれていて、本当に嬉しそうで、胸がとても熱くなりました。

今、卒業シーズン真っ只中で、私たちは平穏に卒業式を迎えることができていますが、それはすごく幸せでありがたいことなんだなと、考えさせられましたsign01

DSC00474.JPG

みなさん、ご卒業、おめでとうございますhappy01

そして、いつまでもお元気でいらしてくださいup

特別展示室にて刀剣を展示しました!!

2016年03月11日

ピースおおさか1階にある特別展示室で、本日3月11日(金)、『刀剣展示』を行いましたhappy01

DSC00419.JPG

大阪府さんのご協力の下、厳重な警備をしていただき、過去にご寄贈いただいた貴重な刀剣計5点、展示室の中央に配置しましたshine

 

DSC00432(2).jpg

明治から昭和初期にかけての陸軍軍刀や銃剣など、さまざまな形や色、長さの刀剣を展示しましたnote

本日は2つの中学生がご来館happy01

DSC00422a.jpg

 

DSC00425(2).jpg

中学生たちは、特別展示室に入ってすぐに刀剣に目が行ったようで、みんな興味津々に見ていましたeyeshine

 

DSC00426(2).jpg

中には熱心にキャプションと併せて見ている子もいましたsearch

今日一日限りの刀剣展示でしたが、普段なかなか見る機会の少ない展示品をお見せすることができて、本当に貴重な日となりましたsign03

ピースおおさかはこれからもいろいろな方法で平和を伝えられるよう、頑張りますup

« 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15