ホーム > ピースダイアリー

ピースダイアリー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

イケフェス、ご存知ですか?

2016年11月06日

イケフェス2016 1.jpg

11月5日、6日の2日間、イケフェス大阪2016が開催されました!happy01

イケフェスとは、イケテルフェイスの略とかではなく…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2016」の略ですflair

 

歴史や文化、人びとの暮らしの中で、さまざまな形で変化・発展しながら

今も生き生きとその魅力を物語る建築…

そんな生きた建築を通して

いつもとは少し違う大阪の魅力を感じるイベント

それがイケフェスです!!up

 

昨年にひきつづき、ピースおおさかも参加しましたscissors

展示室見学のほか、普段はのぼることのできない屋上も特別開放しましたeye

イケフェス2016 5.jpg

 

イケフェス2016 6.jpgイケフェス2016 7.jpg

自主消防訓練の実施

2016年11月01日

11月1日(火)、消防計画に基づく消火訓練及び避難訓練を実施しました。

 

 収蔵庫からの出火を想定し、火災報知器の作動、火災通報、消火栓・消火器による消火、及び避難誘導の訓練を実施しました。

 また、大阪市中央消防署職員の方から、AEDの使用方法についても助言をいただきました。

 万一の火災発生時に備えた防火安全対策の万全を図るため、職員全員が真剣に取り組みました。

   消1.jpgのサムネール画像    消2.jpg

                                消3.jpg

大阪マラソン!-=≡ヘ(* - -)ノ

2016年10月30日

10月30日、第6回大阪マラソンが行われましたshoedash

ピースおおさかのすぐ横、中央大通では朝から交通規制が…。

 

せっかくなので、マラソン風景をパシャリgood

はやっぱり運動の季節ですね~notes

 

大阪マラソン1.jpgのサムネール画像

 

 

 

大阪マラソン2.jpg

ドラフト会議とピースおおさか!

2016年10月21日

プロ野球ドラフト会議2016baseball

大阪城公園の片隅で、結果が気になり落ち着かない当館の職員。

その理由は、ドラフト候補の中に花咲徳栄高等学校の生徒さんがいるからでした…

 

実は、今年の夏、8月15日の試合の前日に

花咲徳栄高等学校のみなさんがピースおおさかへ見学に訪れてくださいましたsun

 

終戦の日に試合をするのは今年で2度目だったそうで、

翌日の報道などで見学した感想を目にしたときは、本当にうれしく思いましたconfident

 

ドラフト会議の結果ですが、候補にあがっていた選手が2人とも指名されていましたshine

ピースおおさかの職員一同、今後ますますのご活躍をお祈りしておりますhappy01

11月のウィークエンド・シネマ♪

2016年10月15日

毎週土曜日にピースおおさかで開催する映画上映会movie

10月は「はだしのゲン 第三部  ヒロシマのたたかい」を上映していますが、

来月11月の上映作品のご案内ですhappy01

          〈11月の上映作品〉

「カリーナの林檎 ~チェルノブイリの森~」

[109分 カラー 2011(平成23)年 日本] ※日本語字幕

カリーナの林檎.jpgのサムネール画像

「チェルノブイリという街には悪魔のお城があって、毒を撒き散らしているんだよ」

みんなを助けるため、カリーナは悪魔のお城に行く決意をする―

1986年に旧ソビエト連邦で起きたチェルノブイリ原子力発電所事故。

この映画は、事故の爪痕が残るベラルーシで撮影された作品で、

原発事故後の小さな一つの家族の悲劇を描いた物語です。

 

ピースおおさかでの上映スケジュールについては、以下のとおりeye

〈日時〉  2016(平成28)年11月5日、12日、19日、26日 各日14時から

〈会場〉  ピースおおさか  1階 講堂

〈定員〉  250名。(申込不要。当日先着順。)

〈参加費〉 無料。(ただし、入館料が必要。)

        *大人250円、高校生150円。中学生以下・65歳以上・障がい者の方は無料。

ウィークエンド・シネマの詳細については、こちら↓

http://www.peace-osaka.or.jp/education/weekendcinema.html

 

ご関心ある方は、ぜひピースおおさかまでお越しくださいshine

« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11