文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

イベント情報

EVENT

2024年度のウィークエンド・シネマ

ピースおおさかで所蔵する戦争や平和の映像資料を中心に広く多くの方々にも鑑賞していただくための機会として、開催します。
平和な世の中を子どもたちに引き継いでいく方法をいっしょに考えてみませんか?

7
フォトグラフ(日本語字幕)

元兵士が1944年9月に撮影した1枚の写真をもとに、2人の少年を探す模様に密着した、キェシロフスキ初期のTVドキュメンタリー作品。

33分 モノクロ
1968(昭和43)年 ポーランド

ある過去に関する物語(日本語字幕)

旧約聖書の十戒をモチーフに、ワルシャワの巨大アパートに暮らす人々の人生模様を全10話で描いた連作ドラマ「デカローグ」の第8話。
1985年頃。ワルシャワ大学で倫理学を教えるゾフィアの元に、ゾフィアの著書を英訳したアメリカの倫理学者が訪ねてくる。
大学の講義で「生まれる命」の大切さを説くゾフィアに、彼女がある質問をする。それは、ゾフィアが抱えてきた過去を呼び起こすものだった。

【出演】マリア・コシャルコフスカ、テレサ・マシェフスカ ほか

57分 カラー
1988(昭和63)年 ポーランド

6
ワルシャワ蜂起(日本語字幕)

第二次世界大戦末期の1944年のワルシャワ蜂起。約20万人以上の民間人が犠牲になったといわれる壮絶な市街戦の一部始終を記録した貴重なドキュメンタリー作品。
戦時下の市内で国内軍の映画班が撮影したニュース・フィルムをもとに、ワルシャワ蜂起博物館全面協力によってカラー化や音声の追加録音がなされ、忘れてはいけない悲劇が再現されている。
※本作品には、凄惨な映像が含まれますので、ご注意ください。

【監督】ヤン・コマサ
【上映協力】ワルシャワ蜂起博物館

85分 カラー・モノクロ
2014(平成26)年 ポーランド

5
生きるべきか死ぬべきか(日本語字幕)

第二次世界大戦直前、ドイツの侵攻が始まったワルシャワを舞台に、シェイクスピアの「ハムレット」を上演していた劇団が諜報戦に巻き込まれる中、大奮闘する過程をスピーディーに描いた必見の傑作コメディ。

【監督】エルンスト・ルビッチ
【出演】キャロル・ロンバート、ジャック・ベニー ほか

99分 モノクロ
1942(昭和17)年  アメリカ

4
同窓會

終戦後、戦地で散っていった親友たちに対する罪悪感を胸に、逃げるようにペルーへと渡った俊作。60年ぶりに故郷である鹿児島へ帰り、旧制高等学校七高野球部の同級生・勝洋と再会する。ふらりと旅をする俊作をひとりにしてはいけないと感じた勝洋は、俊作についていくことを決意し、2人の珍道中が始まった…。
人生の終わりを日本で迎えるために帰郷した男が、親友との旅の中で様々な人と出会い、生きる喜び、生命の尊さを描いたヒューマン・ドラマ。

【監督】向井寛
【出演】加藤剛、愛川欽也、池内淳子、ぼんちおさむ、宍戸錠 ほか

95分 カラー
2004(平成16)年 日本

その他の年度の
ウィークエンド・シネマ