文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

利用案内

USAGE GUIDE

FAQ(よくある質問)

ピースおおさかについて

ピースおおさかは、どのような施設ですか。

空襲を中心に大阪の人々の戦争体験に関する資料を展示しています。館内には、図書室や映像コーナーのほか、大阪空襲死没者を追悼し平和を祈念する場「刻の庭」もあります。また、講堂では映画上映などを行っています。

ピースおおさかは、どこにありますか。

大阪城公園内、中央大通沿いにあります。歩道橋を渡って向かい側に「もりのみやキューズモールBASE」があります。
Osaka Metro「森ノ宮」駅1番出口から西へ約200m(約3分)、JR大阪環状線「森ノ宮」駅北出口から西へ約400m(約5分)です。

駐車場はありますか。

当館には駐車場はありません。大阪城公園内の駐車場などをご利用ください。
なお、団体向け資料貸出でパネルを借りられる場合は、当館南側中央大通沿いの搬入口付近に一時的に停車いただくことが可能です。

開館時間は何時から何時までですか。

午前9時30分から午後5時です。入館は午後4時30分までとなります。

入館料はいくらですか。

大人 250 円、高校生 150 円、中学生以下は無料です。
65 歳以上・障がい者の方も無料となりますので、証明するものをお持ちください。
障がい者の方に付き添う介助者1人も無料となります。

休館日はいつですか。

休館日は、月曜日、国民の休日の翌日(9月から11月までを除く)、年末・年始(12月28日~1月4日)、館内整理日(所定月の月末)です。詳しくは開館カレンダーをご確認ください。

館内利用について

館内でカメラ・ビデオ撮影はできますか。

個人的な記録や学校の平和学習の活動記録を残す目的の場合は、館内の様子や見学風景の写真撮影などを行っていただけます。
ただし、次の事項を遵守してください。
・著作権の関係がありますので、展示物の接写(カメラを近づけて撮影すること)しないこと。
・フラッシュを使用したり、三脚を立てて撮影しないこと。

食事のできる場所はありますか。

館内での飲食は原則禁止であり、館内にはレストランなどはありません。
ただし、1階に自動販売機を設置しており、休憩所などで水分補給していただくことは可能です。

荷物を預けるところはありますか。

コインロッカーは、1階講堂前、2階受付カウンター横、3階映像コーナーに設置しています。使用時に100円が必要ですが、使用後に返却されます。
大型サイズの荷物(ロッカーに入らないスーツケースなど)はお預かりできません。

車いすの貸出はありますか。

受付でお申し出ください。館内の移動には、エレベーターやスロープをご利用ください。

身体障がい者用のトイレはありますか。

1階にあります。トイレ内にはパブリック用折りたたみシートも設置しています。

館内をガイド付きで見学できますか。

館内は自由見学となっており、案内するガイドはいません。
なお、ミュージアム展示ガイドアプリ「ポケット学芸員」を利用すると、音声ガイダンスを聴いていただくことが可能です。4ヶ国語(日本語・英語・中国語・韓国語)に対応しています。

館内にWi-Fiは設置されていますか。

公衆無線LAN(Free Wi-Fi)をご利用いただけます。ただし、一部電波の届かない場所があります。

講堂で上映している映画を見るのに予約は必要ですか。

定時映画は、団体予約のある時間帯のみ、上映を行っています。当日残席がある場合は、個人の方でもご覧いただけます。毎週土曜日に実施しているウィークエンド・シネマは予約不要です。
なお、イベントなどで講堂を使用する場合は、上映を中止または変更する場合があります。

映像コーナーの利用時間は何時から何時までですか。

視聴の受付時間は、午前9時30分~午前11時30分、午後1時30分~午後4時までです。利用時間帯は、午前9時30分~午後4時30分となります。

映像コーナーや図書室の資料を借りることはできますか。

貸出は行っていません。図書室には有料のコピー機を設置しています。

ペットを連れて入館できますか。

ペットを連れての入館はお断りしています。
ただし、身体障がい者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)は入館できます。

団体見学について

団体見学の予約はいつからできますか。

毎年4月から、10月~翌年3月分の予約の受付を開始します。
毎年10月から、翌年4月~9月分の予約の受付を開始します。

団体見学に定員はありますか。

団体見学の受入については午前は400名、午後は300名の定員を設けています。
また、定時映画の定員は160名のため、見学とあわせて視聴を希望される場合は予約時にお申し出ください。

団体見学の予約はどのようにするのですか。

まずは電話で空き状況を確認いただき、仮予約を行ってください。
仮予約後、概ね3日以内に、「団体(学校)見学申込フォーム」から本予約を行ってください。本予約の完了と同時に自動返信で「予約確認メール」が届きます。

学校の班別見学の場合でも予約は必要ですか。

学校見学で班別に入館される場合でも、団体見学扱いとなるため、予約が必要です。
見学時間帯を午前・午後に分け、概ねの来館人数をお伝えください。
なお、来館人数は確定次第、速やかにご連絡ください。

見学時間はどのくらいかかりますか。

展示室の見学に1時間~1時間30分程度必要です。
見学とあわせて、定時映画などの平和学習プログラムや見学ワークシートなどを利用されることも多いです。

見学の前後に昼食をとる場所はありますか。

学校見学の場合に限り、雨天時や寒い時期(12月~2月)、酷暑日の館内での昼食について調整を行っています。見学当日の9時以降に事務所までお越しいただくか、電話でご相談ください。(事前の予約はできません。)
ただし、時間や場所は必ずしもご希望に添えるとは限りません。混雑状況によっては対応できない場合もありますのでご了承ください。

バスの駐車場はどこにありますか。

ピースおおさか西側の大阪城公園内観光バス専用駐車場があります。
詳しくは、大阪城パークセンター(TEL:06-6755-4146)にお問い合わせください。

団体見学で利用できない場所はありますか。

映像コーナーは利用できません。図書室については、小中学校の団体見学の場合はできる限り引率の方と一緒にご利用ください。
また、学校見学でのエレベーターの利用はお控えいただいています。

団体見学で入館料の割引はありますか。引率の教員は有料ですか。

大人料金の方が20人以上いる場合は一人200円に、高校生料金も20人以上で100円となります。
校外学習などの学校見学の場合、引率の教員などは入館料が免除となります。

学校見学の下見に予約は必要ですか。

予約は不要です。休館日、開館時間を確認のうえ、ご来館ください。
なお、当館の受付に「予約確認メール」を印刷のうえ持参されるか、またはメール画面を提示いただくことで、下見の入館料が免除となります。

事前学習のためリーフレットを送ってもらえますか。

リーフレットは、ホームページからダウンロードいただけます。
また、送料をご負担いただけるのであれば、お送りすることも可能です。
ただし、事前にお渡しする部数が多い場合は、見学当日にリーフレットを持参いただくことになります。

事前・事後学習などに利用できる資料はありますか。

パネルやDVDなどの団体向け資料貸出を行っています。
詳しくはこちら