文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

ピースダイアリー

PEACE DIARY

2021年03月のダイアリー

ウィークエンド・シネマ3月のご紹介

2021年03月03日

先月に引き続き、特別展「生と死の間で ホロコーストとユダヤ人救済の物語」に関連した作品を上映します

 

ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち

上映日:3月6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土)

各日14:00から(当日先着順)

第2次大戦開戦前夜のチェコスロバキアで、ナチス・ドイツによる迫害の危機から救うために、ユダヤ人の子どもたちを安全な国へ疎開させる「キンダートランスポート」を実行し、「イギリスのシンドラー」と呼ばれたニコラス・ウィントンの足跡と人生を追ったドキュメンタリーです。

 

キンダートランスポート(子どもの輸送)とは、1938年12月から1939年9月までの間にドイツ、オーストリア、チェコスロバキアのユダヤ人の子どもたちをイギリスに送った活動のことです。わずか9ヵ月間で約1万人の子どもたちがイギリスへ送られました。

 

ニコラス・ウィントンもこの活動を行ったひとりです。しかし、彼はそのことを誰にも語ることはありませんでした。

それから50年が経った1988年のある日のこと。妻グレタが屋根裏部屋で見つけた一冊のスクラップブックをきっかけに、多くの人に知られるようになりました。

 

ウィークエンド・シネマは予約不要です。

皆さまのご来館をお待ちしております

 
 

~ピースおおさかの最新情報は、TwitterやFacebookでも配信中!~

・公式Twitter(@oipc0917)はこちら

・公式Facebook(@oipc0917)はこちら