文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

ピースダイアリー

PEACE DIARY

2022年03月のダイアリー

大阪大空襲平和祈念事業を開催しました!

2022年03月15日

1945年3月13日~14日にあった第一次大阪大空襲から今年で77年

ピースおおさかでは「大阪大空襲平和祈念事業」を毎年3月に開催しています。

 

今年は、開館30周年記念特別展「どうぶつのいのちとへいわ~戦時下の天王寺動物園とこれからの未来~」の関連イベントとして、天王寺動物園の動物専門員 井出貴彦さんによる講演会を行いました。

第一次大阪大空襲では、天王寺動物園内にも約2,000発の焼夷弾が落下し、施設が焼失するとともに、多くの動物が犠牲になりました。

また、戦争中、動物園の動物たちは食糧不足から餓死したり、殺処分されたりしました。

講演会では、これまでの歴史に触れつつ、現在の動物の取り巻く環境、特に「動物福祉」についてのお話が中心となりました。

コロナの状況で当館に来れない方も多いということで、今回はZOOMでの同時中継という初の試みも行いました。

特別展もいよいよ3月30日で終了です。

先日、NHKでも取り上げられました。ニュースはこちら

3月下旬には関連イベントをまた開催します。

この機会にぜひ、ピースおおさかまでお越しください

 
 

~ピースおおさかの最新情報は、TwitterやFacebookでも配信中!~

・公式Twitter(@oipc0917)はこちら

・公式Facebook(@oipc0917)はこちら