文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

ピースダイアリー

PEACE DIARY

2022年09月のダイアリー

ウィークエンド・シネマ9月のご紹介

2022年09月01日

毎週土曜日に開催している映画上映会。

9月は、特別企画「ユダヤ人たちの救済に尽力した外交官」として、映画「ボルドーの領事」を上映します

 

上映日時:9月3日、10日、17日、24日 各日14:00から

 

皆さまは、アリスティディス・デ・ソウザ・メンデスという人物をご存じでしょうか?

 

第2次世界大戦中の在ボルドー・ポルトガル領事で、ユダヤ人を含む多くの避難民にビザを発行した人です。しかし、政府の命令に背いて、ビザを発行していたため、懲戒免職の処分を受けました。

 

死後、イスラエルから「諸国民の中の正義の人」という称号が与えられ、ポルトガルでも自由勲章が授与され、外交官としての地位が回復しました。

 

映画「ボルドーの領事」では、迷いの末にビザを発行する決断を下し、次々と襲う困難に立ち向かう姿が描かれています。

 

また、9月10日のみ、ポルトガル大使館の外交官をお招きし、上映前トークを実施します。この日限りの「トーク付き上映会」をお見逃しなく

 

特別展「タデウシュ・ロメル駐日ポーランド共和国大使と極東のユダヤ人戦争避難民」でも、ソウザ・メンデスに関する展示があります。

 

ウィークエンド・シネマは予約不要(当日先着順)です。

皆さまのご来館お待ちしております!

 

~ピースおおさかの最新情報は、TwitterやFacebookでも配信中!~

・公式Twitter(@oipc0917)はこちら

・公式Facebook(@oipc0917)はこちら