ホーム > ピースダイアリー > GW親子まつりのご紹介

ピースダイアリー

GW親子まつりのご紹介

2022年04月21日

ゴールデンウィーク期間に開催するイベント「GW親子まつり」について、紹介します!

今回は、2022年5月で沖縄が本土に復帰して50年を迎えるにあたって、沖縄を舞台にしたアニメ映画を特別上映しますmovie

 

GW2022png

 

 

13歳になったばかりの少年・マサは、戦地へ向かうお父さんから家宝の三線を預かります。その三線を背負い、お母さんと妹を守っていました。

ついに、アメリカ軍が沖縄に上陸を始めました。マサたちが避難していたガマ(どうくつ)の入り口は爆破され、周りを囲まれてしまいます。

日本軍から「全員自決」の命令がくだり、手りゅう弾を持って、みんなが最後を覚悟した、そのとき……。

 

 

 

児童書『かんからさんしん物語』を原作にしたアニメ映画です。沖縄の人々の全面的な協力を得て制作され、「二度とあの悲劇をくり返してはならない」という願いが込められています。

上映日時:4月29日、5月1日、3日~5日、8日 各日14:00から

 

沖縄戦の組織的な戦闘が終わったのは、6月23日とされています。沖縄県では、この日を「慰霊の日」として定め、休日になっています。毎年行われている追悼式で、平和の祈りが捧げられています。

 

こちらのイベントは予約不要なので、お気軽にお越しくださいrun

また、開催日にまいど子でもカード」を提示いただくと、18歳未満のお子様の同伴者(2名まで)は入館料が無料となります!

アニメを通して、親子で平和について考えてみませんか。

 

~ピースおおさかの最新情報は、TwitterやFacebookでも配信中!~

・公式Twitter(@oipc0917)はこちら

・公式Facebook(@oipc0917)はこちら