文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

ピースダイアリー

PEACE DIARY

2019年08月のダイアリー

【予告】9、10月のウィークエンド・シネマ

2019年08月25日

暑さが徐々に和らいできましたね。

学校の夏休みが終わり、ピースおおさかも秋口はたくさんの生徒さんが見学のために来館されるため、これからとても賑やかな時期となります。

さっそくですが、今回は9、10月に上映するウィークエンド・シネマについてご紹介します。

 

まず、9月は「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々(日本語吹替版)を上映します。

1943年、ヒトラー打倒と叫び、反ナチス運動を展開した実在の抵抗グループ「白バラ」。

その紅一点ゾフィー・ショルは、兄とともに大学構内で反戦ビラを配っていたところを逮捕されてしまう。厳しい尋問にも屈しない彼女に、尋問官モーアはある取引を提案するが…。

逮捕されてから、わずか5日間の短い尋問の末の判決、処刑に至るまでを描いた真実の物語。

【121分 カラー 2005(平成17)年 ドイツ】

【監督】マルク・ローテムント

【出演】ユリア・イェンチ(斎藤恵理)、

アレクサンダー・ヘルト(伊藤和晃) ほか

【上映日時】7、14、21、28日(土) 14時から

 

次に、10月は「NORIN TEN ~稲塚権次郎物語~」を上映します。

1960年代、世界の食糧危機を救った小麦があった。

その小麦の基は「NORIN TEN(小林農林10号)」という、日本人が育種したものだった。

富山県の貧しい農家に生まれた稲塚権次郎。育種家として、数々の稲と小麦を生み出し、世界的な食糧危機を救った彼は”農の神”と呼ばれた。

大正から昭和にかけて、農業発展のために尽力した稲塚権次郎の生涯を描いた伝記ドラマ。

【110分 カラー 2015(平成27)年 日本】

【監督・脚本】稲塚秀孝

【出演】仲代達矢、松崎謙二、野村真美、藤田弓子、舞川あいく、益岡徹 ほか

【上映日時】5、12、19、26日(土) 14時から

 

両作ともに良作です。

たくさんのご来館をお待ちしています。