文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

ピースダイアリー

PEACE DIARY

2022年08月のダイアリー

夏休み親子まつり開催中!!

2022年08月04日

毎年、夏休みにあわせて開催している夏休み親子まつり

今年はアニメ映画の上映のほか、平和紙芝居を上演!
戦争と平和、そして、SDGsをテーマにした作品をピックアップしました。

アゲハがとんだ-1945・3・10東京大空襲-
国民学校6年生のサトルは、同級生たちと山間部に学童疎開をしていたが、卒業式に出席するために東京に戻った。そんな中、東京大空襲に見舞われる…。前半ののどかな風景とは対照的な、後半の激しい空襲のシーンが印象的に描かれています。
【原作】あおきてつお「虫取りの少年」(「赤い靴はいた」より)
開催日:8月4日(木)、5日(金)、9日(火)、10日(水)

 

平和紙芝居「戦争孤児」
学童疎開体験者を中心に、自分たちの体験などをもとに制作したオリジナル作品の上演を行っている方々による平和紙芝居です。  上演は全2回なので、お見逃しなく!
【演者】かみしばい・赤とんぼ
開催日:8月7日(日)、14日(日)

 

サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~
サンタクロースになることを目指す子どもたち「トントゥ」が、南の島で目にしたのはたくさんの海のごみ…。SDGs「海の豊かさを守ろう」をテーマにしたオリジナルアニメ。
海洋ごみ問題について、楽しみながら考えることができます。
【声の出演】戸松遥、釘宮理恵、古谷徹 ほか
開催日:8月11日(木)、16日(火)、17日(水)、18日(木)、19日(金)、21日(日)

 

こちらのイベントは予約不要です。
また、「まいど子でもカード」を提示いただくと、18歳未満のお子様の同伴者(2名まで)は入館料が無料となります!
この機会にぜひ、ピースおおさかまでお越しください。

 

~ピースおおさかの最新情報は、TwitterやFacebookでも配信中!~

・公式Twitter(@oipc0917)はこちら

・公式Facebook(@oipc0917)はこちら